当社は、お客様の個人情報を保護することが、当社の事業活動の基本であるとともに、社会的責務と考え、個人情報の適正な取り扱いについて以下のとおり実施しております。
- 1.当社は、お客様の個人情報について、個人情報に関する法令、規範を遵守し、取り扱う部門ごとに個人情報の管理責任者を置き、管理責任者に適切な管理をさせることで、個人情報の保護に努めています。
- 2.当社は、お客様から個人情報を収集、利用する場合には、本人に通知または同意を得た上で、適切な方法で収集し、利用いたします。また、個人情報の利用にあたっては、同意を得た利用目的の範囲内で使用いたします。
- 3.当社は、お客様の個人情報を安全かつ正確に管理し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を防止するための措置を講じています。
- 4.当社は、本人の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供いたしません。また、当社が、個人情報の処理を外部へ委託する場合には、当社と同様に適切な管理を行うよう、契約によって義務づけています。
- 5.当社は、お客様が、お客様の個人情報の確認、修正等を希望される場合、あるいは、お客様にご提供させていただいた情報について、お客様がご不要な場合には、お客様に対する当社各窓口までご連絡いただければ、すみやかに対応させていただきます。
- 6.当社は、個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、上記各項における個人情報の取り扱いを監査して継続的に見直し、改善に努めます。
2010年6月19日
個人情報保護に関するお問い合わせ先 総務部
TEL:076-231-4433 E-Mail:info@ishikawakotsu.jp
当社は、お客様との契約や取引等に関連して、お客様からいただいた個人情報を次のように利用させていただきます。
- 1.お客様からの配車等の受付をさせていただくため。
- 2.チケットの送付、請求書の送付、その請求の自動振替をさせていただくため。
- 3.お客様にお支払い方法やご入金状況をご案内させていただくため。
- 4.お客様からご注文をいただいた見積書を送付させていただくため。
- 5.お客様からご請求をいただいた各種資料を送付させていただくため。
- 6.お客様にお得な情報等のご案内のため。
- 7.当社の顧客管理、アフターサービス等のため。
尚、当社は以下の当社の事業でお客様の個人情報を利用させていただきます。
- 1.旅客自動車運送事業
- 2.自動車の修繕及び部品、付属品の販売事業
- 3.旅行業法に基づく旅行業
- 4.有料駐車場の経営
- 5.食堂、喫茶店、売店の経営
- 6.食料品、清涼飲料水、乳製品、菓子、新聞、雑誌、たばこ、塩、酒類の販売業
- 7.貸室業
- 8.服飾雑貨、日曜雑貨、家庭用雑貨の販売
- 9.自動車の運行及びその管理に関する請負業務
- 10.貸自動車業
- 11.一般貨物自動車運送事業
- 12.損害保険代理業および生命保険の募集に関する業務
- 13.前各号に関連するいっさいの業務
当社では、保有個人データの本人またはその代理人からの開示・変更等・利用停止等の求めに対応させていただいております。
- 1.個人情報の開示依頼の申出先について
- 個人情報の開示依頼は、所定の依頼書に第三者による個人情報の不正な取得を防止するため、本人確認のための書類を添付の上、下記宛郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「依頼書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
〒920-0043 石川県金沢市長田2丁目25番25号 石川交通株式会社 個人情報保護担当窓口 総務部 |
- 2.個人情報の開示依頼に際して提出すべき書面について
- 個人情報の開示依頼を行う場合は、電話等で「開示依頼書」をご請求ください。お送りしました当社所定の「開示依頼書」に所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための下記書類を同封しご郵送ください。
本人確認のための書類 | 運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピーまたは、住民票と写真一式確認のために提出いただいた書類についても、個人情報として適正に取り扱います |
- 3.代理人による個人情報の開示依頼について
- 個人情報の開示依頼をする者が本人または未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは個人情報の開示依頼をすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(①または②)を同封ください。
① 法定代理人の場合 | ・法定代理権があることを確認するための書類 1通
(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可)
・未成年者または成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類 1通
(法定代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー) |
② 委任による代理人の場合 | ・委任状 1通 ・本人の印鑑証明書 1通 |
- 4.個人情報の開示依頼に係る手数料及びその徴収方法について
- 1回の依頼ごとに2,000円(2,000円分の郵便切手を依頼書に同封してください。)
なお、手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。
「保有個人データ」の不開示事由について
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
- 依頼書に記載されている住所
- 本人確認のための書類に記載されている住所
- 当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
- 代理人による依頼に際して、代理権が確認できない場合
- 所定の依頼書に不備があった場合
- 開示依頼の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令に違反することとなる場合
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- 5.個人情報の変更等・利用停止等の手続きについて
- 個人情報の変更等・利用停止等は、電話等で「変更当・利用停止等依頼書」をご請求ください。お送りしました当社所定の「変更当・利用停止等依頼書」に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送ください。また、当社のお客様担当へご連絡いただいても処理させていただきます。なお、第三者による個人情報の改ざん等を防止するため、ご本人からの依頼であることを確認させていただく場合がありますが、その節はご協力のほどお願いいたします。
- 1.個人情報の取り扱いに関する苦情の申出先について
- 当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記までお申し出ください。
- なお、直接ご来社いただいてのお申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願いいたします。
- 2.当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先について
- 現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。